内野手



2008/8/29
 テーマ:しっかり出来てますか?(PART6:内野手編)
 お疲れ様です。
 31日はなんとか天気は大丈夫かな?ただ前日まで雨なのでのグランド状態がどうなるやら・・・。それはそうと、昨日の雨はやばかったですね。夜の錦はタクシー待ちのオヤジたちが
ならんでました。まぁタクシーの方は大体空車でも無視してたけどね。笑

今回は内野手編です。
うちのチームは内野手ばかり、というか外野フライがとれないから内野??って人ばかりではないかな。笑
■内野手編
左右の捕球に備え、苦手サイドの足に少しウェイトをかけて構える。


右手:バントなどのゆるいゴロは、ダッシュして素手で捕球し、ランニングスローをする。


視線:視線はできるだけ低くすると、バウンドが見やすい。


:サードには強くて速い打球がくることが多いので、他の内野手より、低い姿勢で構え   る。


:体のできるだけ前で捕球すると懐が深くなり、イレギュラーにも対処でき、送球のリズ   ムがつかみやすい。


:スタートは早く、捕球はゆっくり。左足がつくと同時に捕球する。



[ランニングスロー]

カッコよく決めてみよう!


前進するスピートを落とさずに素手で

ボールを捕り、ジャンプして投げるラン

ニングスローは、サードに求められるプ

レーの一つです。           


今日のお話は引き続き外野手編です。







バッティング編


捕球編


走塁編


ピッチング編


キャッチャー編


内野手編


外野手
inserted by FC2 system