ピッチング編



2008/8/26
 テーマ:しっかり出来てますか?(PART4:ピッチング編)
 お疲れ様です。
明日中には31日の8月31日の出欠及び車の手配を確定させます!一応大体決まっててスケジュールのページにのっけてあるんだけどね。

今回はピッチング編です。
自分は関係ないから見ないわ〜。とかなしです。メンバー全員がどのポジションでもできるようになろう!

■ピッチング編
「下半身があるから上半身がある」という大リーグの教えが基本、下半身を先行させて体重移動をし、胸、肘、手首が迫ってくるように、腕全体をしならせて投げる。



:リリースの瞬間まで、ボールがバッターに見えないように隠す。


目線:投げたいポイントを見続ける。


:ステップするときには、頭から突っ込まない。


:十分なフォロースルーを取らないと、肩を痛めやすい。


:ムチのようにしならせて振る。


:ステップするときまで腰は開かないこと。左腰をバッターに向け続けていないと、腰が開いて手投げになる。


腕・足:ボールリリースでは、腕の振りと右足(軸足)の蹴りを強く同時にする。


右足(軸足):内側のくるぶしを、できるだけ直角に目標に向ける。膝は伸ばさない。


足裏:マウンドの傾斜が大リーグほど急ではないので、ステップした足は足裏全体ではなく、かかとから着地する。


スタンス:ステップ幅は6足半が目安。






今日のお話はここまで。


次回はキャッチャー編です。





バッティング編


捕球編


走塁編


ピッチング編


キャッチャー編


内野手編


外野手
inserted by FC2 system