バッティングの体重移動



2008/9/20
 テーマ:打撃向上委員会(Lesson2:体重移動でバッティングのタイミングを合わせる)

お疲れ様です。最近更新業務を怠っておりました。すいません。
もうちょいがんばります!

さて、なにやってたっけ?くらい間が空いてしまいましたが、これからずっとバッティングについてでしたね。笑
今日は体重移動について。
これで、遅い球にも速い球にも対応できるようになればいいんだけどね・・。


■体重移動
 バッティングのタイミングが合わないのは正しい体重移動が出来ていないからです。構えからインパクトまでの順序を理解できていればタイミングは合わせることができます。



@構え

両足の親指の付け根に5対5の比重で均等にかけ、バランスよく自然に構える。


Aバックスイング

投球に合わせてバックスイングをする。バックスイングでは右足に6、左足に4に比重で体重をかけ、右足の股関節に力をためる。


Bステップ

アゴを肩に乗せたままステップする。左足が着地したときにまだバットはトップの位置。


Cバットを振る

左の肩が早く開かずに、ピッチャーに向かうように体重を移動させながらバットを振り下ろす。左の肩と腰と前のヒザを同時に回転させるとスムーズに振れる。インパクトの瞬間の体重比率は左右とも5!


Dフォロースルー

フォロースルーでは左足6、右足4の比重で体重を移動させる。左肩の上にアゴがくるようにして、しっかり振りぬくと自然にターンできる。



さて、なんとなく体重移動について分かってきたかな?

頭に残っているうちに家で少し素振りしてみるか、バッティングセンターへGO!







まずは基本5カ条!!


体重移動


速球を打つ!


コースを打つ!


スイング!


空振りが多い人は・・


バッティングフォームの修正
inserted by FC2 system