まずは基本5カ条!!



2008/9/2
 テーマ:打撃向上委員会(Lesson1:まずは基本5カ条)

お疲れ様です。みなさんのおかげで練習試合&BBQも大成功に終わりました。ありがとうございました。写真ももうアップしてあるので、みんな見てね。

さて、新シリーズ打撃向上委員会です。ほんとは先に守備の本格的なコーチングやりたかったんだけどね・・。自分を含め打撃があまりにも弱い気がして・・。そして、守備よりもみんなこっちの方が興味あるだろうし・・。ということで先に打撃のコーチングからやります!



■鉄則5カ条
 人それぞれ顔が違うようにバッティングも違うもの。だからといって、どうやってふってもいいってもんじゃない。個性を出すのは基本が出来てから・・。
何事も基本が大事だぜぃ!




@構えとスタンス

体は少し前かがみになり、両足を肩幅に開き、ホームベースと平行に立つ。高い球や低い球に対応するために、バットは両肩と同じ高さに構える

Aステップ

ステップはなるべく小さく、つま先をやや内側にむけて、ピッチャーに向けてまっすぐに踏み出す。

B振り出し

トップの位置からボールにぶつけるイメージでバットを振り下ろす。高めはダウンに、真中は水平に、低めはアッパースイングになる。

Cインパクト

インパクトの瞬間は体重を両足に均等にかけることが大事。軸が崩れずに強いスイングができる。

Dフォロースルー

片手を離したりしないで、最後まで両手でしっかりと振りぬく。



今日のお話はここまで。


 明日からしばらく学会で愛媛。間があくので、今日必死になってBPの雑用を空いた時間にこなしてきました。なかなかハードな一日でした。。

俺、乙!



・・・さてと帰って一人さみしく発表練習でもするかぁ〜笑








まずは基本5カ条!!


体重移動


速球を打つ!


コースを打つ!


スイング!


空振りが多い人は・・


バッティングフォームの修正
inserted by FC2 system